学校からのお知らせ

サッカー教室 1年生から4年生

12月6日にサッカーのコーチをお招きして、1年生から4年生を対象に

サッカー教室が開かれました。

ボールを足で扱う楽しさ、身体を思いきり動かす良さについて学ぶことができました。

冬休み中も、たくさん体を動かせると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月全校朝会

11月28日に全校朝会が行われました。

校長講話では、絵本を通して平和についての考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 表彰を行いました。

税に関する絵はがきコンクール 1名、鴻巣市科学展 1名、市内音楽会 4年、陸上競技大会4名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今月の生活目標「美しく整とんされた学校にしよう」の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

校内持久走大会

11月21日 秋晴れのもと常光小学校最後の校内持久走大会が行われました。

低学年 500m、中学年 700m、高学年 900m 走りました。

持久走大会に向けて休み時間などにグラウンドを走って汗をかきながら練習をしていました。

みんな自分の力を出し切ってゴールしました。

読書集会でビブリオミニバトル❕

11月7日の業前で、図書委員会によるビブリオミニバトルを全校で開催しました。

ビブリオバトルとは、「自分の好きな本」「面白いと思った本」「読んでほしいと思った本」を紹介する

本が主役のゲームです。

3人のバトラーがそれぞれの本を紹介し、最後に全校児童が投票しました。

結果は第一位が「マジック少年マイク」となり、今回のチャンプ本となりました。

 

英語でハロウィンパーティー! 4年生

10月31日の英語の時間にハロウィンパーティーをしました。

何枚かの仮装のスタイルカードを相手に英語で伝え、ジャンケンをして勝ち取っていくゲームです。

英語で伝え合ってからジャンケンをする姿に「ルールを守って大変よい子どもたち!」とALTの先生に

ほめていだだきました。

ドッヂボール大会

運動委員がドッヂボール大会を企画してくれました。

とても多くの児童が参加し、とても大規模な大会になりました。

後日、3位決定戦と決勝戦が行われます。こちらも楽しみです。

常光産の梨をいただきました!

9月12日(火)の給食は、鴻巣市常光の「秋葉の~えん」さんからいただいた梨がデザートにつきました。もぎたての梨が農園から学校に直送で届けられ、調理員さんが皮をむいて切ってくれました。常光自慢の甘い梨を、みんなでおいしくいただきました。

陸上大会に向けての練習が始まりました。

10月18日に行われる市内陸上大会に向けての練習が今日から始まりました。種目は1000m、ボール投げ、走り高跳び、走り幅跳び、60mハードル走、100走です。結団式(下の写真)の後、出場選手は種目ごとに分かれて1回目の練習に取り組ました。今週は明日も練習があります。