学校からのお知らせ

不審者対応避難訓練

9月8日(金)、不審者対応避難訓練を行いました。校内に不審者が侵入したという想定で行いました。指示に従い、安全に避難する行動の仕方について学びました。

中央小学校との交流会

9月7日(木)、中央小にて交流会を行いました。校門でお迎えをしていただき、少し緊張した表情でしたが、校内めぐり、ドッジボールなどをし、楽しい時間を過ごしました。中央小の校長先生と写真を撮り、また3学期来ます、と約束し、常光小に戻りました。

中央小との交流活動 

9月6日(火)に中央小と交流活動を行いました。始めに体育館で顔合わせをし、その後、中央小の子供達とグループになり、班ごとに運動場や校舎内を案内してもらいました。

校舎内は、大変広くたくさんの教室があり、子供達は驚いていました。中央小の子供達はていねいに分かりやすく案内をしてくれました。最後は、体育館でドッジボールを行い、盛り上がりました。

始めは緊張していた子供達も、会話や活動を通して打ち解けていき、帰りは笑顔いっぱいに「中央小は楽しかったね。」と安心した顔つきで帰校しました。

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。児童たちは、一回り大きくなってまた元気に学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から、「2学期もいろいろな行事があります。何事も本気で取り組んでいきましょう。」というお話がありました。学習も生活も、やる気をもって進んで取り組む児童の姿をたくさん見ることができるよう、職員も努力していきたいと思います。

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。あいにくの雨で外クラブは中での活動になりましたが、そのほかのクラブは予定通り行われました。各クラブとも、生き生きと楽しく活動していました。

 

常光ホタル観賞を行います!

 ホタル隊が飼育してきたホタルが成虫になり、また、常光地区の河野さんが育ててくださったホタルを頂きましたので、本校1階のスタジオを開放して、ホタル観賞を実施いたします。常光小で見られる最後のホタルを、ぜひお楽しみください。たくさんのご来校をお待ちしております。令和5年度 ホタル観賞ご案内.docx.pdf

本日の運動会について

日頃より 本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本日の運動会は、雨天及びグランドコンディション悪化のため、明日4日(日)に延期します。開会式は予定通り午前8時45分より行います。児童の登校は通常通りです。
 なお、席取りは、会場準備の都合により明日午前7時30分以降にお願いします。
 また、PTA役員の方は、申し訳ありませんが午前7時30分より、準備のお手伝いをお願いします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。