学校からのお知らせ

お詫び

7月30日付でお届けしました「学校だより夏休み前号」で、教育委員会の電話番号に間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

鴻巣市教育委員会      <学務課54-1213 学校支援課54-1214>

クールネックタオルについて

なかなか梅雨が明けず、うっとうしい日が続いています。

例年より気温の低い日が多いですが、一旦雨が上がると蒸し暑く、マスクも付けているので息苦しさが増します。真夏の暑さにまだ慣れていない体には、気温の変化が堪えます。

さて、昨日、鴻巣市から届いた「クールネックタオル」を全児童に配付しました。熱中症予防に活用してください。登下校時の使用を基本としますので、日中保管できるようにビニル袋などがあるとよいと思います。学校外での活動時に使っていただいてもかまいません。衛生面・安全面に留意してください。

クールネックタオル.pdf

 

 

「G Suite for Education」児童用アカウントの設定のお願いについて

G Suite for Education保護者用.pdf

 鴻巣市では、休校中も児童と学校がオンラインでの課題のやり取りや連絡ができるように考え、Googleが提供する「G Suite for Education」の活用を進めております。つきましては、児童のアカウントを作成いたしましたので設定をお願いいたします。

 なお、インターネット環境やパソコン、スマートフォン等の機器がご家庭にない場合につきましては、これまで同様にプリントや電話等でのやり取りを行いますので、ご安心ください。

 

鴻巣市 新型コロナウイルス感染症対策 改訂について

020701鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】【改訂版】.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策等マニュアルが改訂されましたのでお知らせいたします。 7月1日改訂版 

今回は、大きく2点の改訂(波線部分)があります。

1つ目は、児童生徒本人が発熱等のかぜの症状で欠席した際、「快癒後の翌日から登校が可能」となりました。大きな病院だけでなく、市内の診療所等においても、医師の診断によりPCR検査が受けやすくなったという状況からです。また、新型コロナウイルスの疑いがあり、PCR検査を受ける際には、医師又は保健所から自宅や病院での待機が指示されます。

2つ目は、体育、音楽の教育活動における留意事項の改訂です。文部科学省の「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」でレベル1状態が続いていることから、引き続き感染症対策を行いながら、段階的に実施していきます。

石鹸による手洗い等の基本対策は変わりません。その他の教育活動についても、今後の感染状況を踏まえて判断していきたいと思います。引き続きのご理解ご協力をお願いいたします。

 

教育相談のご案内

すこやか相談日(教育相談)・スクールカウンセラー訪問日が近づいてきました。お子さんの様子で気になることなどございませんか?担任または学校へご連絡ください。

すこやか相談日(教育相談) 7月15日(水)15:45~16:45

             (次回8月26日同時刻)

               こちらもご覧ください R2教育相談日.pdf

         

スクールカウンセラー訪問日 7月15日(水)13:30~16:00

             (次回9月4日(金)9:30~12:00)

              こちらもご覧ください 改訂版「スクールカウンセラー.pdf

             

 

登校時刻、並びに登下校時の熱中症対策について

新型コロナウイルス感染防止の観点から、6月12日(金)までの学校到着時刻を午前8時00分から午前8時10分の間とさせていただきました。保護者の皆様のご協力により、全ての登校班が安全に学校に到着することができております。ありがとうございます。

6月15日(月)から普通日課になりますが、感染防止及び児童の健康・安全への配慮を継続していく必要から、登校時刻を下記のとおりとさせていただきたくお願い申し上げます。

また、例年のこの時期よりも暑い日が続いており、熱中症対策の取組も必要となっております。下記の対策を参考に、各家庭でご判断の上、必要に応じて取り組んでいただけると幸いです。

<6月の登校時刻> 

  6月15日(月)~6月30日(火) 午前8時00分~午前8時10分の間

 

 <7月の登校時刻>

  7月 1日(水)~7月31日(金) 午前7時50分~午前8時00分の間

 

 <熱中症対策>

 ・登下校中、のどが渇いた時には、立ち止まって水筒の水等を飲んでよいこととしています。

 ・登下校中のマスクは、暑さや息苦しさを感じた時には、人との距離に気をつけながら外して

  もよいこととしています。

 ・水に濡らし絞ったタオルを首に巻くことで、首元を冷やす効果が期待できます。「クールネックタオル」等を使用する場合は、記名の上、安全面・衛生面への配慮をお願いいたします。(長すぎるものは、児童が自分ですすぐことができなかったり、活動の妨げになったりします。) 

なお、県・市の感染状況により、学校の行事日程等の変更が生じる場合もあります。その際は、連絡メールや学校ホームページでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

マスクの着用について

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策において、マスク着用についての追加がありました。「十分な距離(2m程度)が確保できる場合には、マスクを外してもよい」というものです。学校ではこの方針のもと、体育の授業や休み時間、登下校等で、熱中症のリスクを考慮の上での感染予防を指導してまいります。「大体両腕を伸ばしてぶつからないくらい広がるよ」という目安です。日常の生活では難しい面もありますが、咳エチケット、手洗い・消毒などの感染予防と合わせて、場面に応じた指導を継続してまいります。ご家庭でもお子さんの健康管理について、引き続きご配慮くださるよう、よろしくお願いいたします。

 

HPの「おすすめの図書」掲載について

現在、HPの終わりに、「東京子ども図書館」によるお勧めの本の紹介が掲載されています。 これは、鴻巣市の学校HPがedumapのシステムを使用しているためのもので、学校種別ごとに自動で更新されています。ご承知おきください。

 

6月1日(月)学校再開に向けて

 今の時点での再会予定スケジュールです。鴻巣市教育委員会教育長からのお知らせをご覧ください。 

020522 学校再開 保護者宛通知文.pdf

 まずは「学校に行く」という日常を復活させることを第1目標として、段階的に教育活動を再開します。感染防止には最大限配慮して、子供たちの学びの環境を整えます。「新しい生活様式」が示されていますが、ここから「新しい生活がスタートするんだ」と前向きにとらえて進めていきたいと思います。季節は初夏、熱中症予防も心掛けなければなりません。様々な困難の中、それでも、学校に子供たちの声が帰ってくるのはうれしい限りです。待ちに待った日を、よいスタートとしていきましょう!

①6月1日(月)~4日(木)分散登校

 本校においては、登下校時の安全配慮から、地区別に午前・午後の2部制で行います。(いずれも在校時間2時間程度)通学班での集団登校・一斉下校とします。授業は2コマ。

午前グループ 8:00を目安に登校-【手洗い・消毒・検温の確認】―(短縮日課)8:15~朝の会-2時間授業-帰りの会―一斉下校10:10

午後グループ 1:00を目安に登校-【手洗い・消毒・検温の確認】1:15~始めの会-2時間授業-帰りの会-一斉下校3:10     *午前の日課に+5時間分で計算

※登校中の「密」にも気を付けてください。欠席や遅刻、別の方法で登校する場合など、必ず班の人に連絡してください。

※「登校すること」「みんなと一緒に学ぶこと」の練習と考えます。学校に着いたら、まず手洗い・消毒をします。学用品の整理を終えたら始業(朝の会・始めの会)になる頃合いで登校するように、集合時刻を調整してください。

※放課後児童クラブ(学童)は、2部制で下校する児童をそれぞれ受け入れる体制です。詳細は学童にお問い合わせください。学童から登校する場合は、通学班の班長に必ず連絡をしてください。

※午前・午後のグループは、1日ごとに交代します。 

  午前8:00を目安に登校 午後1:00を目安に登校
1日(月) 上谷地区 下谷・常光地区
2日(火) 下谷・常光地区 上谷地区
3日(水) 上谷地区 下谷・常光地区
4日(木) 下谷・常光地区 上谷地区
  一斉下校10:10 一斉下校3:10

②6月5日(金)一斉登下校 

  8日から給食が始まります。クラス全員での学習体制を確認します。

  8:00を目安に登校-【手洗い・消毒・検温の確認】―(短縮日課)8:15~朝の会

-3時間授業-帰りの会―一斉下校11:20

③5月28日(木)、29日(金)準備登校日

 学校再開の準備として、通学班による登下校の安全を確認します授業日ではありませんが、通学班登校にご協力をお願いいたします。

 8:00を目安に学校に入れるよう、集合・登校してください。

 持ち物】 健康の記録・家庭学習等の提出物・連絡帳・筆記用具・水筒

 28日(木)上谷地区  29日(金)常光・下谷地区

 通学班編成をして一斉下校します。(10:10ごろ)

④6月8日 給食開始(1年生も)

  短縮日課での6時間授業を実施していきます。

  教育活動は「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策等マニュアル」に沿って進めていきます。全校が集まるような活動は当面見合わせます。