学校からのお知らせ

サッカー教室 1年生から4年生

12月6日にサッカーのコーチをお招きして、1年生から4年生を対象に

サッカー教室が開かれました。

ボールを足で扱う楽しさ、身体を思いきり動かす良さについて学ぶことができました。

冬休み中も、たくさん体を動かせると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月全校朝会

11月28日に全校朝会が行われました。

校長講話では、絵本を通して平和についての考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 表彰を行いました。

税に関する絵はがきコンクール 1名、鴻巣市科学展 1名、市内音楽会 4年、陸上競技大会4名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今月の生活目標「美しく整とんされた学校にしよう」の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

校内持久走大会

11月21日 秋晴れのもと常光小学校最後の校内持久走大会が行われました。

低学年 500m、中学年 700m、高学年 900m 走りました。

持久走大会に向けて休み時間などにグラウンドを走って汗をかきながら練習をしていました。

みんな自分の力を出し切ってゴールしました。

読書集会でビブリオミニバトル❕

11月7日の業前で、図書委員会によるビブリオミニバトルを全校で開催しました。

ビブリオバトルとは、「自分の好きな本」「面白いと思った本」「読んでほしいと思った本」を紹介する

本が主役のゲームです。

3人のバトラーがそれぞれの本を紹介し、最後に全校児童が投票しました。

結果は第一位が「マジック少年マイク」となり、今回のチャンプ本となりました。

 

英語でハロウィンパーティー! 4年生

10月31日の英語の時間にハロウィンパーティーをしました。

何枚かの仮装のスタイルカードを相手に英語で伝え、ジャンケンをして勝ち取っていくゲームです。

英語で伝え合ってからジャンケンをする姿に「ルールを守って大変よい子どもたち!」とALTの先生に

ほめていだだきました。

ドッヂボール大会

運動委員がドッヂボール大会を企画してくれました。

とても多くの児童が参加し、とても大規模な大会になりました。

後日、3位決定戦と決勝戦が行われます。こちらも楽しみです。

常光産の梨をいただきました!

9月12日(火)の給食は、鴻巣市常光の「秋葉の~えん」さんからいただいた梨がデザートにつきました。もぎたての梨が農園から学校に直送で届けられ、調理員さんが皮をむいて切ってくれました。常光自慢の甘い梨を、みんなでおいしくいただきました。

陸上大会に向けての練習が始まりました。

10月18日に行われる市内陸上大会に向けての練習が今日から始まりました。種目は1000m、ボール投げ、走り高跳び、走り幅跳び、60mハードル走、100走です。結団式(下の写真)の後、出場選手は種目ごとに分かれて1回目の練習に取り組ました。今週は明日も練習があります。

不審者対応避難訓練

9月8日(金)、不審者対応避難訓練を行いました。校内に不審者が侵入したという想定で行いました。指示に従い、安全に避難する行動の仕方について学びました。

中央小学校との交流会

9月7日(木)、中央小にて交流会を行いました。校門でお迎えをしていただき、少し緊張した表情でしたが、校内めぐり、ドッジボールなどをし、楽しい時間を過ごしました。中央小の校長先生と写真を撮り、また3学期来ます、と約束し、常光小に戻りました。

中央小との交流活動 

9月6日(火)に中央小と交流活動を行いました。始めに体育館で顔合わせをし、その後、中央小の子供達とグループになり、班ごとに運動場や校舎内を案内してもらいました。

校舎内は、大変広くたくさんの教室があり、子供達は驚いていました。中央小の子供達はていねいに分かりやすく案内をしてくれました。最後は、体育館でドッジボールを行い、盛り上がりました。

始めは緊張していた子供達も、会話や活動を通して打ち解けていき、帰りは笑顔いっぱいに「中央小は楽しかったね。」と安心した顔つきで帰校しました。

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。児童たちは、一回り大きくなってまた元気に学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から、「2学期もいろいろな行事があります。何事も本気で取り組んでいきましょう。」というお話がありました。学習も生活も、やる気をもって進んで取り組む児童の姿をたくさん見ることができるよう、職員も努力していきたいと思います。

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。あいにくの雨で外クラブは中での活動になりましたが、そのほかのクラブは予定通り行われました。各クラブとも、生き生きと楽しく活動していました。

 

常光ホタル観賞を行います!

 ホタル隊が飼育してきたホタルが成虫になり、また、常光地区の河野さんが育ててくださったホタルを頂きましたので、本校1階のスタジオを開放して、ホタル観賞を実施いたします。常光小で見られる最後のホタルを、ぜひお楽しみください。たくさんのご来校をお待ちしております。令和5年度 ホタル観賞ご案内.docx.pdf

本日の運動会について

日頃より 本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本日の運動会は、雨天及びグランドコンディション悪化のため、明日4日(日)に延期します。開会式は予定通り午前8時45分より行います。児童の登校は通常通りです。
 なお、席取りは、会場準備の都合により明日午前7時30分以降にお願いします。
 また、PTA役員の方は、申し訳ありませんが午前7時30分より、準備のお手伝いをお願いします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1・2年生 おもちゃフェスティバルをしたよ

1月24日(火)に、2年生が1年生におもちゃフェスティバルを開きました。

2年生が生活科で作った動くおもちゃで、1年生に遊んでもらいました。

2年生は、遊び方を丁寧に説明したり、コツを見せたりしていました。

「楽しかった!」という1年生の声を、とても喜んでいました。

 

4年生点字体験

1月25日の3・4時間目に4年生が点字体験を行いました。
盲学校や視覚障がい者の方の話をしていただいた後に、実際に点字を書きました。
書いた点字を実際に視覚障がい者の方に読んでもらい、子どもたちは喜んでいました。

今回学んだことを、今後の生活や学習にいかしていってほしいです。

本日の運動会開催について

 日頃より 本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本日の運動会は予定通り実施します。
 なお、参観されるご家族の方は、受付に参観者名簿をご提出ください。入場は午前8時30分からとなります。事前の席取りはご遠慮ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

防災行政無線「子どもの安全見守り放送」開始時刻の変更について

鴻巣市で実施している防災行政無線の定時放送の時刻が変わります。下校時の放送について、現在の放送時刻の14時40分よりも児童の下校時間が早い場合があるため、6月20日月曜日から10分繰り上げ、14時30分に放送時刻を変更します。(放送内容についての変更はありません。)

 

【下校時の放送】

  6月17日金曜日まで  14時40分 放送

  6月20日月曜日から  14時30分 放送
 

詳しくは、鴻巣市のホームページを御覧ください。

心肺蘇生法講習会

 消防隊の方を講師として招き、心肺蘇生法講習会を行いました。

 

 心肺蘇生法 及び AEDについて講習を受けました。

胸骨圧迫は

・胸が5cmしずむくらいの強さ

・1分間に100~120回のペース

等のポイントを教わり、実演しました。

感染症対策としてハンカチやタオルをのせてから胸骨圧迫に入るということになったそうです。

 

AEDは

・心臓をはさむようにパッドを貼る

・ショックの時は倒れている人の体に触れない

・小学生は成人モードで使う

等のポイントを教わりました。実際に貼ってショックのボタンを押すところまで体験しました。

避難訓練・引き渡し訓練

第2回避難訓練の後に、引き渡し訓練が行われました。

避難訓練では1回目の指導をいかし、地震の放送の時に机の下にもぐったり、静かに移動したりできました。

校庭に集合してからは、引き渡し訓練が始まりました。

校長の話に出たように、この機会にご家庭で防災について話し合ってみてください。

ご来校くださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

市内球技大会

5月19日に行われた市内球技大会に6年生が出場しました。

本番に向けて、一人一人が一生懸命に練習に取り組んできました。

試合では、練習の成果を存分に発揮してくれました。

また、他の学校の児童との親睦も深めることができました。

球技大会を通して培った力を、今後の学校生活でいかしていってほしいです。

新体力テストに向けて練習だ!

本日のチャレンジタイムは、5月26日の新体力テストに向けて練習を行いました。

3年生は、ボール投げの練習です。

4・5年生は、50m走と立ち幅跳びの練習です。

1・2・6年生は体育館での練習です。

6年生が1・2年生の補助をして、上体おこしを行いました。

読み聞かせ(朝活動)

読み聞かせの会の方々に、お話会を行っていただきました。


今回は1~3年生です。みんな夢中になってお話を聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、4~6年生。楽しみです!

全校朝会


校長が 風船と針、松ぼっくりとビンを使って講話を行いました。

風船に針を刺してもわれないこと、松ぼっくりが入っているビンと松ぼっくりが入らないビンがあることから疑問をつくり、児童の「なぜ?」引き出しました。

自分で考える事 「自分の考えを持つ」ことの大切さを伝えました。

児童のみなさんはナゾがとけたでしょうか?

掲額式

前校長、市川の写真が校長室に掲げられました。

現校長の林と共に帯を引き、掲額の儀を行いました。

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力くださり、誠にありがとうございます。この度、国が本県へ1月21日(金)からまん延防止等重点措置の適用を決定したことを受け、今後の鴻巣市の対応について掲載いたします。下のPDFファイルをクリックし、内容をご確認ください。
 なお、保護者の皆様におかれましては、引き続き児童生徒の健康管理にご留意いただくととともに、感染拡大防止の徹底についてご理解ご協力をお願いいたします。

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について(R4.01.21).pdf

新型コロナウイルス感染症 感染対策について

 現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増しています。

 学校では、これまでと同様に、鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策に基づき、3密の回避、マスク着用、手洗いの徹底等の感染対策を進めております。
 保護者の皆様にも、引き続きご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】Ver.3.pdf

オリンピック・パラリンピックの展示コーナー

東京 2020 オリンピック・パラリンピック関連アイテムの巡回展示が、常光小に回ってきました。

期間は、11/22(月)~11/26(金)です。職員玄関に展示してあります。

子どもたちは、めったに見られない展示アイテムに興味津々でした。

 

 

6年生歯科指導

11月19日(金)の6時間目に、6年生の歯科指導を行いました。

養護教諭による虫歯の予防や歯の磨き方についての話を子供たちは真剣に聞いていました。

目指せ虫歯ゼロ!!!

水泳学習をはじめます!

お待たせしました!ようやくプールの修繕が終わりました。

水を入れ替えますので、30日(水)から水泳学習を始めます。

天候によっては入水できない場合もありますので、ご承知おきください。

水泳指導の一時延期について

プール施設故障のため、入水できなくなってしました。残念ですが、修理が終わるまでもう少し、水泳学習はお預けです。ご家庭におかれましても、用具を整えていただいたところで、大変申し訳ありません。6月の終わりには見通しが立つと思います。ご理解をお願いいたします。

5月22日の資源回収について

日頃より本校の教育活動にご理解をいただきまして、ありがとうございます。

本日の資源回収は、予定通り行います。よろしくお願いいたします。

6年生を送る会について

3月9日(火)に「6年生を送る会」を予定しています。

しかし、緊急事態宣言が再延長される見通しとなりましたので、全児童を体育館に集めることを避けて実施することにしました。校内音楽会のように、発表学年が順々に入場して発表します。場を共有しての交流はできませんが、ライブ中継で各学級へつなげる予定です。

6年生保護者様の参観については変更ありません。ご来校の際は、感染症対策に十分ご配意ください。

 

動画配信について

授業参観・懇談会の変更・中止について、ご理解ご協力いただきありがとうございます。

授業参観の代替えとして各学級の学習の様子をクラスルームで配信します(10時ごろ)。個人情報が含まれていますのでコピー不可のファイルになっています。取り扱いにはさらに留意していただきますよう、お願いします。

緊急事態宣言延長に伴う授業参観の変更について

昨日、緊急事態宣言の延長が政府から発表されました。このことを受け、新型コロナウイルス感染防止対応を徹底させるとともに、児童及び保護者の皆様のいっそうの安全を保つため、予定しておりました1~5年生・かがやき学級の授業参観を中止することといたしました。

今回ご来校はかないませんが、美術展や各学級での学びの一端を、G Suite for Educationから動画配信する予定ですので、アカウント・パスワードを入力してログインし、ご視聴ください。

また、6年生巣立ちの会及び保護者会は、各家庭保護者1名に限らせていただきます。

なお、児童の登校時刻は、引き続き、8:00~8:10とします。ご理解ご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言を受けての対応について

昨日、国の緊急事態宣言が発令されました。1月8日から2月7日まで、県の要請を踏まえた鴻巣市の対応が示されましたので、お知らせいたします。

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf

本校の実情からも教育活動を見直しましたので、対策の強化とご理解ご協力をお願いいたします。

①健康状態をしっかりと把握するため、活動前の健康観察を強化します。登校後は教室で着席して待機することとします。そのため、登校時刻は8:00~8:10教室に入るように、通学班での集合時刻を調整してください。また、登下校中も密にならないよう、留意させてください。

②欠席については、電話(541-5739 7:30~18:00)で連絡していただいています。発熱等のかぜ症状がある場合は、感染症対策として「出席停止」の扱いとなりますので、ご連絡際にお伝えください。判断に迷う場合はご相談ください。

③直近の学校行事として計画していました社会科見学について、6年生は中止、5年生は延期(時期・方面検討中)します。

④正しい知識のもと、差別や偏見をしないようお願いします。

 

 

資源回収中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染に歯止めが掛からず、年度内の資源回収実施は困難な状況です。

いったん「延期」としたところですが、「中止」とさせていただきます。保管しておいていただいた段ボールや新聞紙、アルミ缶等は、市の回収日に出していただけますようお願いいたします。

 

PTA資源回収延期のお知らせ

日頃から本校の教育活動・PTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

長かった2学期を乗り切りようやく冬休みを迎えたところですが、コロナ感染が拡大しており、今後の状況が見通せないところから、1月9日に予定していました資源回収は実施を見合わせ、感染状況が落ち着くまで延期したいと思います。

詳細については、新学期1月5日以降改めてお知らせいたします。急な変更で申し訳ありません。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。