鴻巣市 新型コロナウイルス感染症対策 改訂について

020701鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】【改訂版】.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策等マニュアルが改訂されましたのでお知らせいたします。 7月1日改訂版 

今回は、大きく2点の改訂(波線部分)があります。

1つ目は、児童生徒本人が発熱等のかぜの症状で欠席した際、「快癒後の翌日から登校が可能」となりました。大きな病院だけでなく、市内の診療所等においても、医師の診断によりPCR検査が受けやすくなったという状況からです。また、新型コロナウイルスの疑いがあり、PCR検査を受ける際には、医師又は保健所から自宅や病院での待機が指示されます。

2つ目は、体育、音楽の教育活動における留意事項の改訂です。文部科学省の「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」でレベル1状態が続いていることから、引き続き感染症対策を行いながら、段階的に実施していきます。

石鹸による手洗い等の基本対策は変わりません。その他の教育活動についても、今後の感染状況を踏まえて判断していきたいと思います。引き続きのご理解ご協力をお願いいたします。