RSS2.0
4月12日(月)の3時間目に、6年生がじゃがいもを植えました! 6月に収穫の予定で、じゃがいもはホタル観賞会で配られたり、理科の実験で使われたりします。 収穫が楽しみです!  
地域の方から、五月人形を寄贈していただきました。立派なお人形をありがとうございます。 昇降口の正面から、児童の健やかな成長を見守ってくれています。
令和3年4月8日(木)に、令和3年度始業式・入学式が行われました。 児童の皆さん、保護者の皆様、進学・入学おめでとうございます。 新しい学年、新しい担任の先生、久しぶりに会う友達とドキドキワクワクの新学期です。 先生方のお話をしっかりとした態度で聴くことができていました。 「つよい子」「かしこい子」「やさしい子」の目標に向かうために、赤い花・黄色い花・水色の花を咲かせましょう!                          
3月25日(木)に、5年生が社会科見学へ行ってきました。 草加市の丸草一福本店では煎餅焼き体験を、羽生市の武州中島紺屋では藍染め体験を行いました。 煎餅焼き体験も藍染め体験も、初めて経験する児童が多く、有意義な時間となりました。  
6年生のホタル隊のみなさん、今までホタルを上手に育ててくれて、ありがとうございました。いつも休み時間にお世話をしてくれて、感謝しています。 これからは、次の学年が新たにホタル隊のメンバーになってバトンを繋いでいきます。 時間があるときには、いつでも見に来てね。 新年度に向けて、ホタル隊の新規募集は続けています。みなさんも、大切なホタルの世話をしていきませんか?応募をお待ちしております。
この度、本校6年生は、家庭科・総合で『環境問題』についての学習し、自分たちの考えを友達と協働で新聞にまとめて発信しました。埼玉新聞社の『ジュニア・エコタイムス』に応募したところ、その中から1グループの作品が埼玉新聞社賞に選ばれました。おめでとうございます🎊
今日は中学校の卒業式です。小学校より一足早い卒業ですが、9年間の義務教育を終え、それぞれが選んだ道に進むという意味で、大変意義のある日です。晴れの門出を小学校からもお祝いしたいと思います。 さて、我が6年生の卒業もいよいよです。しかし、コロナ禍の影響で縮小せざるを得ません。3月24日(水)の卒業証書授与式は、感染防止の観点から以下のように実施します。ご理解ご協力をお願いいたします。 ①卒業生・保護者(1家庭2名以内)・教職員のみで実施します。 ②ご来賓の出席はご遠慮いただきます。(市内小中学校統一) ③在校生は、臨時休業日になります。 なお、「令和3年度入学式」についても①(新入児童)②について同様に行います。午後の日程のため、新2~6年生児童は参加しません。
3月9日(火)に6年生を送る会が行われました。 例年とは異なる形での開催となりましたが、どの学年も心のこもった発表を披露しました。        
 啓蟄を過ぎ、冬を越したホタルの幼虫が正面玄関の定位置に戻ってきました。冬の間もずっと世話をしてきた「ホタル隊」それから飼育委員会のみなさん、ご苦労様!いよいよ、成虫に向かって動き始めます。
 3月の全校朝会では、「よくきく」をテーマに校長講話がありました。3.11東日本大震災からもうすぐ10年の月日が経ちます。当時福島にいた遠藤教諭は、その体験から学んだ大事なことを子供たちに伝えました。「今ある幸せを当たり前と思ってはいけない」「自分の命は自分で守る」ご家庭でも話し合ってみてください。 
3月9日(火)に「6年生を送る会」を予定しています。 しかし、緊急事態宣言が再延長される見通しとなりましたので、全児童を体育館に集めることを避けて実施することにしました。校内音楽会のように、発表学年が順々に入場して発表します。場を共有しての交流はできませんが、ライブ中継で各学級へつなげる予定です。 6年生保護者様の参観については変更ありません。ご来校の際は、感染症対策に十分ご配意ください。  
11月から始まった給食室改修工事は無事に終了し、本日3月1日(月)から自校給食再開しました。 この喜ばしい日に、健康委員会委員長と調理員さん、給食当番の代表児童とで、配膳室前にてテープカットを行い、お披露目をしました。 新しくなった給食室。調理器具も新しくなったことで、調理員さんには戸惑いもあったと思いますが、てきぱきてきぱき!      3月1日(月)の献立:メロンパン、子ども洋食、オムレツ、オニオンスープ、いちごゼリー、牛乳       今日も美味しくいただきました。
本校の給食室改修工事で、11月から給食センターで給食を作ってもらっていました。そして今日が最終日。毎日美味しい給食を、ありがとうございました。   2月26日(金)の献立:特バターロール、鶏肉のトマト煮、アルファベットスープ、ラフランスコンポート、牛乳   いつものバターロールよりバターの味が濃厚で、鶏肉のトマト煮ととても合います。 みんなたくさん食べました! こんなに大きなコンテナを、トラックで運んできてくれていました。上げ下ろしだけでも大変!  
授業参観・懇談会の変更・中止について、ご理解ご協力いただきありがとうございます。 授業参観の代替えとして各学級の学習の様子をクラスルームで配信します(10時ごろ)。個人情報が含まれていますのでコピー不可のファイルになっています。取り扱いにはさらに留意していただきますよう、お願いします。
 1年生は、生活科の学習でゲストティーチャーを迎えて、昔遊びを楽しみました。 コマ回しでは、校内の職員から回し方を教えてもらいました。お手玉とあやとりでは、学校応援団のお二人をお招きしました。  前回のたこ上げも含め、子どもたちは、伝承遊びの楽しさを味わうことができました。   
1年生は、生活科の学習で手作りのたこをあげました。 スーパーなどのビニール袋で作ったたこは、きっぱりとした冬の青空に高く舞い上がり、 子どもたちは、大喜びしました。   
献立:ライスボールパン、グリラットゥロヒ、ケイティペルナ、シスコンマッカラケイット、牛乳 今日の献立表に載っていた献立名、みなさんはどこの国の料理か分かりましたか? 正解は「フィンランド」です。フィンランドの料理は、素材の味を生かしたシンプルな調理が基本なのだそう。 グリラットゥロヒは鮭のクリームソース焼き、ケイティペルナは粉ふき芋。シスコンマッカラケイットはウインナーのスープ。名前だけだと、どんな料理かわからなかったのですが、日本でも味慣れた料理だったりしますね。 今日も美味しくいただきました。   
昼休みを利用して、縦割り遊びをしました。 今回は、班を入れ替え A班が教室 B班が校庭で学年を越えて思いっきり 身体を動かしました。   
常光小学校では、一年を通して蛍を育てています。今は、寒い冬のため蛍の主食である「タニシ」がなかなか見つかりません。 そんな折、地域にお住まいの方が、貴重なタニシを探して届けてくださいました。 これで常光小の蛍は、元気でいられます。子どもたちは、大喜びです。ありがとうございました。