RSS2.0
4月12日(月)の3時間目に、6年生がじゃがいもを植えました! 6月に収穫の予定で、じゃがいもはホタル観賞会で配られたり、理科の実験で使われたりします。 収穫が楽しみです!  
地域の方から、五月人形を寄贈していただきました。立派なお人形をありがとうございます。 昇降口の正面から、児童の健やかな成長を見守ってくれています。
令和3年4月8日(木)に、令和3年度始業式・入学式が行われました。 児童の皆さん、保護者の皆様、進学・入学おめでとうございます。 新しい学年、新しい担任の先生、久しぶりに会う友達とドキドキワクワクの新学期です。 先生方のお話をしっかりとした態度で聴くことができていました。 「つよい子」「かしこい子」「やさしい子」の目標に向かうために、赤い花・黄色い花・水色の花を咲かせましょう!                          
3月25日(木)に、5年生が社会科見学へ行ってきました。 草加市の丸草一福本店では煎餅焼き体験を、羽生市の武州中島紺屋では藍染め体験を行いました。 煎餅焼き体験も藍染め体験も、初めて経験する児童が多く、有意義な時間となりました。  
6年生のホタル隊のみなさん、今までホタルを上手に育ててくれて、ありがとうございました。いつも休み時間にお世話をしてくれて、感謝しています。 これからは、次の学年が新たにホタル隊のメンバーになってバトンを繋いでいきます。 時間があるときには、いつでも見に来てね。 新年度に向けて、ホタル隊の新規募集は続けています。みなさんも、大切なホタルの世話をしていきませんか?応募をお待ちしております。
この度、本校6年生は、家庭科・総合で『環境問題』についての学習し、自分たちの考えを友達と協働で新聞にまとめて発信しました。埼玉新聞社の『ジュニア・エコタイムス』に応募したところ、その中から1グループの作品が埼玉新聞社賞に選ばれました。おめでとうございます🎊
今日は中学校の卒業式です。小学校より一足早い卒業ですが、9年間の義務教育を終え、それぞれが選んだ道に進むという意味で、大変意義のある日です。晴れの門出を小学校からもお祝いしたいと思います。 さて、我が6年生の卒業もいよいよです。しかし、コロナ禍の影響で縮小せざるを得ません。3月24日(水)の卒業証書授与式は、感染防止の観点から以下のように実施します。ご理解ご協力をお願いいたします。 ①卒業生・保護者(1家庭2名以内)・教職員のみで実施します。 ②ご来賓の出席はご遠慮いただきます。(市内小中学校統一) ③在校生は、臨時休業日になります。 なお、「令和3年度入学式」についても①(新入児童)②について同様に行います。午後の日程のため、新2~6年生児童は参加しません。
3月9日(火)に6年生を送る会が行われました。 例年とは異なる形での開催となりましたが、どの学年も心のこもった発表を披露しました。        
 啓蟄を過ぎ、冬を越したホタルの幼虫が正面玄関の定位置に戻ってきました。冬の間もずっと世話をしてきた「ホタル隊」それから飼育委員会のみなさん、ご苦労様!いよいよ、成虫に向かって動き始めます。
 3月の全校朝会では、「よくきく」をテーマに校長講話がありました。3.11東日本大震災からもうすぐ10年の月日が経ちます。当時福島にいた遠藤教諭は、その体験から学んだ大事なことを子供たちに伝えました。「今ある幸せを当たり前と思ってはいけない」「自分の命は自分で守る」ご家庭でも話し合ってみてください。 
3月9日(火)に「6年生を送る会」を予定しています。 しかし、緊急事態宣言が再延長される見通しとなりましたので、全児童を体育館に集めることを避けて実施することにしました。校内音楽会のように、発表学年が順々に入場して発表します。場を共有しての交流はできませんが、ライブ中継で各学級へつなげる予定です。 6年生保護者様の参観については変更ありません。ご来校の際は、感染症対策に十分ご配意ください。  
11月から始まった給食室改修工事は無事に終了し、本日3月1日(月)から自校給食再開しました。 この喜ばしい日に、健康委員会委員長と調理員さん、給食当番の代表児童とで、配膳室前にてテープカットを行い、お披露目をしました。 新しくなった給食室。調理器具も新しくなったことで、調理員さんには戸惑いもあったと思いますが、てきぱきてきぱき!      3月1日(月)の献立:メロンパン、子ども洋食、オムレツ、オニオンスープ、いちごゼリー、牛乳       今日も美味しくいただきました。
本校の給食室改修工事で、11月から給食センターで給食を作ってもらっていました。そして今日が最終日。毎日美味しい給食を、ありがとうございました。   2月26日(金)の献立:特バターロール、鶏肉のトマト煮、アルファベットスープ、ラフランスコンポート、牛乳   いつものバターロールよりバターの味が濃厚で、鶏肉のトマト煮ととても合います。 みんなたくさん食べました! こんなに大きなコンテナを、トラックで運んできてくれていました。上げ下ろしだけでも大変!  
授業参観・懇談会の変更・中止について、ご理解ご協力いただきありがとうございます。 授業参観の代替えとして各学級の学習の様子をクラスルームで配信します(10時ごろ)。個人情報が含まれていますのでコピー不可のファイルになっています。取り扱いにはさらに留意していただきますよう、お願いします。
 1年生は、生活科の学習でゲストティーチャーを迎えて、昔遊びを楽しみました。 コマ回しでは、校内の職員から回し方を教えてもらいました。お手玉とあやとりでは、学校応援団のお二人をお招きしました。  前回のたこ上げも含め、子どもたちは、伝承遊びの楽しさを味わうことができました。   
1年生は、生活科の学習で手作りのたこをあげました。 スーパーなどのビニール袋で作ったたこは、きっぱりとした冬の青空に高く舞い上がり、 子どもたちは、大喜びしました。   
献立:ライスボールパン、グリラットゥロヒ、ケイティペルナ、シスコンマッカラケイット、牛乳 今日の献立表に載っていた献立名、みなさんはどこの国の料理か分かりましたか? 正解は「フィンランド」です。フィンランドの料理は、素材の味を生かしたシンプルな調理が基本なのだそう。 グリラットゥロヒは鮭のクリームソース焼き、ケイティペルナは粉ふき芋。シスコンマッカラケイットはウインナーのスープ。名前だけだと、どんな料理かわからなかったのですが、日本でも味慣れた料理だったりしますね。 今日も美味しくいただきました。   
昼休みを利用して、縦割り遊びをしました。 今回は、班を入れ替え A班が教室 B班が校庭で学年を越えて思いっきり 身体を動かしました。   
常光小学校では、一年を通して蛍を育てています。今は、寒い冬のため蛍の主食である「タニシ」がなかなか見つかりません。 そんな折、地域にお住まいの方が、貴重なタニシを探して届けてくださいました。 これで常光小の蛍は、元気でいられます。子どもたちは、大喜びです。ありがとうございました。  
1月29日、卒業記念樹として、ソメイヨシノの苗木を6年生の児童が植えました。伝統ある常光小なので、サクラも老木が何本かあり、後を引き継ぐ意味も込めて「ソメイヨシノ」を選びました。 きれいな花が咲くよう、みんなで大切に見守っています。そして、卒業しても常光小に立ち寄り、記念樹の生長を見ては、たくさんの思い出を振り返ってほしいです。
全校朝会 テーマ『感謝の言葉で幸せになろう』 2月 まだ校庭や体育館に全校児童が集まって朝会ができない為、今回も放送で行いました。 今日は、赤い花「あいさつへんじ」のお話です。              
昨日、緊急事態宣言の延長が政府から発表されました。このことを受け、新型コロナウイルス感染防止対応を徹底させるとともに、児童及び保護者の皆様のいっそうの安全を保つため、予定しておりました1~5年生・かがやき学級の授業参観を中止することといたしました。 今回ご来校はかないませんが、美術展や各学級での学びの一端を、G Suite for Educationから動画配信する予定ですので、アカウント・パスワードを入力してログインし、ご視聴ください。 また、6年生巣立ちの会及び保護者会は、各家庭保護者1名に限らせていただきます。 なお、児童の登校時刻は、引き続き、8:00~8:10とします。ご理解ご協力をお願いいたします。
学校給食記念献立第2弾の今日は、第二次世界大戦後の給食をイメージした献立です。くじらの竜田揚げは、栄養価が高かったため、貴重な栄養源として給食によく出ていたそうです。現在はくじらを食べる機会が少なく、1年生では初めての経験だったかもしれません。 すいとんも、今ではたくさんの具が入っていて、とても美味しいですね。 昔の給食を想像しながら、今日も美味しくいただきました。 1月29日(金)の献立:ゆめちからコッペパン、くじらのケチャップソース、すいとん、りんごジャム、牛乳                                
1月24日から30日までは、全国学校給食週間。明治22年に山形の小学校で、無償で提供されたのが始まりとされています。 今日の給食は、昔の給食をイメージした献立です。最近の給食は、子供たちに馴染みのあるものほか、国際色豊かなメニューとなっているので、今日の献立は少し寂しく感じた人もいるかもしれません。 せっかくの機会です。ご家庭でも給食について、語り合ってみてくださいね。          献立: ごはん(こうのとり伝説米)、鮭の塩焼き、けんちん汁、たくあん、味付けのり、牛乳
音楽の授業「日本の楽器に親しみましょう」という単元で、琴の学習をしました。4年生の児童は初めてお琴で「さくらさくら」の最初の部分を体験しました。緊張しましたが、楽しそうに演奏できました。      
ロング昼休みを利用して、縦割り班で学年の垣根を越えて思う存分に体を動かしました。 A班は外遊び、B班は室内遊びに分かれました。 今回は、室内遊びの様子、「だるまさんが ころんだ」と「いすとりゲーム」を紹介します。         
1月19日(火)感染症拡大防止の観点から、各教室にて大型モニターを使い動画視聴による保健集会を行いました。 「病気にならないからだをつくろう」と題して、5・6年生の健康委員が、感染症予防に関するクイズを交えた劇をしました。みんなで感染拡大を食い止めて、健康に過ごしましょう!
6年生の家庭科の授業で「共に生きる生活」という単元があります。 そこで、①わたしたちの生活と地域 という学習の中でそれぞれが調べ学習をし、新聞を作り ジュニア・エコタイムス環境新聞コンクールに出品しました。    
新年度になりました。掲示板の壁画も変わりました。 1月の生活目標に沿って、元気よく過ごせると思います。  
昨日、国の緊急事態宣言が発令されました。1月8日から2月7日まで、県の要請を踏まえた鴻巣市の対応が示されましたので、お知らせいたします。 鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf 本校の実情からも教育活動を見直しましたので、対策の強化とご理解ご協力をお願いいたします。 ①健康状態をしっかりと把握するため、活動前の健康観察を強化します。登校後は教室で着席して待機することとします。そのため、登校時刻は8:00~8:10教室に入るように、通学班での集合時刻を調整してください。また、登下校中も密にならないよう、留意させてください。 ②欠席については、電話(541-5739 7:30~18:00)で連絡していただいています。発熱等のかぜ症状がある場合は、感染症対策として「出席停止」の扱いとなりますので、ご連絡際にお伝えください。判断に迷う場合はご相談ください。 ③直近の学校行事として計画していました社会科見学について、6年生は中止、5年生は延期(時期・方面検討中)します。 ④正しい知識のもと、差別や偏見をしないようお願いします。    
埼玉県知事が政府に対して緊急事態宣言の発令を要請する等の状況にあるため、鴻巣市教育委員会では、市内小中学校における令和2年度の県外での学習を中止することとしました。ご理解ご協力をお願いいたします。 県外での学習の中止について.pdf
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 新年が明け、いよいよ待ちにまった3学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、日頃から本校につきましてのご協力を賜りまして、誠に有難うございます。今年も引き続き、よろしくお願いいたします。コロナ感染予防対策のため、今回も始業式を放送にて行いました。3年生・4年生の児童代表が3学期の抱負を発表しました。                                                       
新型コロナウイルスの感染に歯止めが掛からず、年度内の資源回収実施は困難な状況です。 いったん「延期」としたところですが、「中止」とさせていただきます。保管しておいていただいた段ボールや新聞紙、アルミ缶等は、市の回収日に出していただけますようお願いいたします。  
日頃から本校の教育活動・PTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。 長かった2学期を乗り切りようやく冬休みを迎えたところですが、コロナ感染が拡大しており、今後の状況が見通せないところから、1月9日に予定していました資源回収は実施を見合わせ、感染状況が落ち着くまで延期したいと思います。 詳細については、新学期1月5日以降改めてお知らせいたします。急な変更で申し訳ありません。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。  
12月25日(金) 感染症拡大防止の観点から2学期の終業式は、放送で行いました。耳を澄まし、しっかりと放送を聴く子供たち。   2年生と6年生の児童代表が、2学期頑張ったことや3学期頑張りたいことを発表しました。 友達と共に励まし、支え合った2学期。3学期まで、ほんの少しの休息時間です。 みんなに会えないのは寂しいけれど、風邪をひかず、コロナに負けず、元気な姿で3学期登校することを心待ちにしています。 保護者の皆様・地域の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。新年もよろしくお願いいたします。
12月24日に、国語「ものの名まえ」の学習を生かして、おみせやさんごっこをしました。 こん虫やさん、お花やさん、くだものやさん、本やさんの4つのお店を開いて、1つ1つのものの名前を書いた商品を買ったり売ったりしました。子ども達は、目を輝かせて楽しんでいました。
12月18日(金) デコボコさん大集合!デコボコのところをこすりだし、画用紙づくりをした紙に、デコボコの材料を組み合わせた版を刷りました。さぁ、デコボコ版画ももう少しで完成! 座って描くも良し!立って描くも良し!寝そべって描くも良し!図工に間違いなんてなし!! みんなのびのびと想いや願いのこめられた作品を描いていました。  
12月16日(水) 太鼓協会の方による和太鼓体験学習が1・2・3年生を対象に行われました。 1年生は初めて触る和太鼓にドキドキわくわく! 胸に響く和太鼓の音。一生懸命叩いた子ども達。  
文科省が進めるGIGAスクール構想に則って、鴻巣市からICT環境整備についてのお知らせです。一人1台タブレットなどの具体的な利用については、これから具体化される予定です。保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 ICT環境整備保護者宛通知.pdf
長かった2学期もラスト1週間になりました。しかし、ここにきて感染者数が増加し「危機的状況」になってしまいました。学校においてはこれまでの対策を徹底するとともに、さらに注意が必要な活動(合唱奏・体育・グループでの活動など)を慎重に行っていきます。 引き続き、児童の体調管理と感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。なお、本人・ご家族に感染の心配がある場合は、登校を自粛していただく場合があります。保健所の指示を受けるとともに、学校にもご相談ください。 「学校の新しい生活様式」Ver5.pdf12月3日改定のマニュアル(文科省)です。ご参照ください。  
12月3日(木) 1年生のセカンドブック贈呈式を教室で行いました。 20冊の中から自分で選んだ真新しい1冊をいただき、子ども達はとても喜んでいました。  
今年度は学級懇談会が持てないまま、ここまで来てしまいました。コロナの再拡大で危機感が強まりますが、感染防止策を徹底して開催いたします。ご協力をお願いいたします。 日時 12月3日 1年生  :14:10~14:45         2~6年生:15:00~15:35 懇談会の案内 12月.pdf
生活科「きせつとなかよし あき」の学習で1年生がおもちゃ作りをしました。 どんぐりころがし・やじろべえ・どんぐりとばし・はっぱの魚つり・けん玉・どんぐりめいろの6つの場で楽しく遊びました。  
11月27日(金) 今日はまちに待った、町探検! 2・3校時にJAさいたまと常光公民館に町探検に行きました。 見たり聞いたり触ったりして「みんなでつかうまちのしせつ」について学ぶことができました。 JAの皆様、常光公民館の皆様、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  
11月27日(金) 着られなくなったお洋服が…あら不思議!いろいろな生き物へ大変身! いつものびのびと発想豊かに作品を作る3年生。勢いのある『生まれかわったなかまたち』ができ上がりました!! 保護者の皆様、たくさんの材料集めありがとうございました!   さぁ、次は版画です。 まずは画用紙づくり。校舎内や校庭に飛び出し、版画用紙にデコボコしたところをこすりだし。 またまた楽しそうな作品に仕上がりそうな予感!!出来上がりが楽しみ~!!!