学校からのお知らせ

休校中の生活について

学校再開が再延期となり、辛い生活を重ねていることと思います。「今が正念場」と報道されているように、さまざまな困難を乗り越えなければなりません。精神的な疲れもたまっていると思いますが、感染のリスクを極力避けて健康安全の保持に努めてください。

日本赤十字社のHP「新型コロナウイルスの三つの顔を知ろうー負のスパイラルを断ち切るために」というガイドブックが公開されています。三つの顔とは、「病気」「不安や恐れ」「偏見や差別」のことで、負の連鎖で感染が拡大するというのです。これを断ち切るため、「衛生行動の徹底」「気づく力、聴く力、自分を支える力の向上」「差別に同調せず困難な事態に対応している人へのねぎらい敬意」を呼び掛けています。イラスト入りで児童にもわかりやすいページです。日赤のHPをご覧いただき、心の健康にもご留意ください。

学校でも、教職員からの感染拡大を防ぐため、在宅勤務に切り替えて教材作りなどを行っています。お子さんやご家族の皆さんもそれぞれ苦労されていると思いますが、外出自粛にご協力をお願いいたします。

 休校延長に伴い、お子さんの健康状態・学習の取組状況の確認と、新たな教材の配付5月7日午後・8日ごろに行いたいと考えています。今回も保護者の方に受け取りに来ていただけるようお願いします。詳細が決まりましたら後日改めてお知らせいたします。

 入学式は5月7日(木)です。さらに縮小して実施となりますが、節目となる大事な行事を学校として心を込めて行いたいと思います。新入生、保護者(1名)の方も、健康に留意されてご出席ください。発熱や風邪のような症状がある場合は、参加をご遠慮いただきます。

*埼玉県教育委員会教育長のメッセージをご覧ください。

教育長メッセージ全文.pdf 

新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小学生版).pdf