3年生の社会科見学

12月9日(金)に、3年生の社会科見学を行いました。

鴻巣フラワーセンターでは、せりの様子やバックヤードの様子を見学しました。

花を運ぶ専用の車両を見つけると、盛り上がっていました。

消防本部では、食堂室や仮眠室など署内の様子を見学し、その後、消防車両の説明を聞きました。

実際に現場で使っている道具を持たせてもらったり、訓練用の暗室に入らせてもらったりと、様々な体験活動に子どもたちは大興奮の様子でした。

お弁当もおいしく食べられました。

嵐山史跡の博物館では、昔の道具体験を行いました。

館内では、石臼体験にチャレンジしました。米や茶の粉が挽かれて出てくると、「やったぁ。」と歓声が沸きました。

どの施設でも、子どもたちは真剣な表情で見学や体験に臨んでいました。また一つ、よい思い出となりましたね!