2020年5月の記事一覧

6月1日(月)学校再開に向けて

 今の時点での再会予定スケジュールです。鴻巣市教育委員会教育長からのお知らせをご覧ください。 

020522 学校再開 保護者宛通知文.pdf

 まずは「学校に行く」という日常を復活させることを第1目標として、段階的に教育活動を再開します。感染防止には最大限配慮して、子供たちの学びの環境を整えます。「新しい生活様式」が示されていますが、ここから「新しい生活がスタートするんだ」と前向きにとらえて進めていきたいと思います。季節は初夏、熱中症予防も心掛けなければなりません。様々な困難の中、それでも、学校に子供たちの声が帰ってくるのはうれしい限りです。待ちに待った日を、よいスタートとしていきましょう!

①6月1日(月)~4日(木)分散登校

 本校においては、登下校時の安全配慮から、地区別に午前・午後の2部制で行います。(いずれも在校時間2時間程度)通学班での集団登校・一斉下校とします。授業は2コマ。

午前グループ 8:00を目安に登校-【手洗い・消毒・検温の確認】―(短縮日課)8:15~朝の会-2時間授業-帰りの会―一斉下校10:10

午後グループ 1:00を目安に登校-【手洗い・消毒・検温の確認】1:15~始めの会-2時間授業-帰りの会-一斉下校3:10     *午前の日課に+5時間分で計算

※登校中の「密」にも気を付けてください。欠席や遅刻、別の方法で登校する場合など、必ず班の人に連絡してください。

※「登校すること」「みんなと一緒に学ぶこと」の練習と考えます。学校に着いたら、まず手洗い・消毒をします。学用品の整理を終えたら始業(朝の会・始めの会)になる頃合いで登校するように、集合時刻を調整してください。

※放課後児童クラブ(学童)は、2部制で下校する児童をそれぞれ受け入れる体制です。詳細は学童にお問い合わせください。学童から登校する場合は、通学班の班長に必ず連絡をしてください。

※午前・午後のグループは、1日ごとに交代します。 

  午前8:00を目安に登校 午後1:00を目安に登校
1日(月) 上谷地区 下谷・常光地区
2日(火) 下谷・常光地区 上谷地区
3日(水) 上谷地区 下谷・常光地区
4日(木) 下谷・常光地区 上谷地区
  一斉下校10:10 一斉下校3:10

②6月5日(金)一斉登下校 

  8日から給食が始まります。クラス全員での学習体制を確認します。

  8:00を目安に登校-【手洗い・消毒・検温の確認】―(短縮日課)8:15~朝の会

-3時間授業-帰りの会―一斉下校11:20

③5月28日(木)、29日(金)準備登校日

 学校再開の準備として、通学班による登下校の安全を確認します授業日ではありませんが、通学班登校にご協力をお願いいたします。

 8:00を目安に学校に入れるよう、集合・登校してください。

 持ち物】 健康の記録・家庭学習等の提出物・連絡帳・筆記用具・水筒

 28日(木)上谷地区  29日(金)常光・下谷地区

 通学班編成をして一斉下校します。(10:10ごろ)

④6月8日 給食開始(1年生も)

  短縮日課での6時間授業を実施していきます。

  教育活動は「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策等マニュアル」に沿って進めていきます。全校が集まるような活動は当面見合わせます。