2020年7月の記事一覧

お詫び

7月30日付でお届けしました「学校だより夏休み前号」で、教育委員会の電話番号に間違いがありました。お詫びして訂正いたします。

鴻巣市教育委員会      <学務課54-1213 学校支援課54-1214>

クールネックタオルについて

なかなか梅雨が明けず、うっとうしい日が続いています。

例年より気温の低い日が多いですが、一旦雨が上がると蒸し暑く、マスクも付けているので息苦しさが増します。真夏の暑さにまだ慣れていない体には、気温の変化が堪えます。

さて、昨日、鴻巣市から届いた「クールネックタオル」を全児童に配付しました。熱中症予防に活用してください。登下校時の使用を基本としますので、日中保管できるようにビニル袋などがあるとよいと思います。学校外での活動時に使っていただいてもかまいません。衛生面・安全面に留意してください。

クールネックタオル.pdf

 

 

「G Suite for Education」児童用アカウントの設定のお願いについて

G Suite for Education保護者用.pdf

 鴻巣市では、休校中も児童と学校がオンラインでの課題のやり取りや連絡ができるように考え、Googleが提供する「G Suite for Education」の活用を進めております。つきましては、児童のアカウントを作成いたしましたので設定をお願いいたします。

 なお、インターネット環境やパソコン、スマートフォン等の機器がご家庭にない場合につきましては、これまで同様にプリントや電話等でのやり取りを行いますので、ご安心ください。

 

鴻巣市 新型コロナウイルス感染症対策 改訂について

020701鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】【改訂版】.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策等マニュアルが改訂されましたのでお知らせいたします。 7月1日改訂版 

今回は、大きく2点の改訂(波線部分)があります。

1つ目は、児童生徒本人が発熱等のかぜの症状で欠席した際、「快癒後の翌日から登校が可能」となりました。大きな病院だけでなく、市内の診療所等においても、医師の診断によりPCR検査が受けやすくなったという状況からです。また、新型コロナウイルスの疑いがあり、PCR検査を受ける際には、医師又は保健所から自宅や病院での待機が指示されます。

2つ目は、体育、音楽の教育活動における留意事項の改訂です。文部科学省の「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」でレベル1状態が続いていることから、引き続き感染症対策を行いながら、段階的に実施していきます。

石鹸による手洗い等の基本対策は変わりません。その他の教育活動についても、今後の感染状況を踏まえて判断していきたいと思います。引き続きのご理解ご協力をお願いいたします。

 

教育相談のご案内

すこやか相談日(教育相談)・スクールカウンセラー訪問日が近づいてきました。お子さんの様子で気になることなどございませんか?担任または学校へご連絡ください。

すこやか相談日(教育相談) 7月15日(水)15:45~16:45

             (次回8月26日同時刻)

               こちらもご覧ください R2教育相談日.pdf

         

スクールカウンセラー訪問日 7月15日(水)13:30~16:00

             (次回9月4日(金)9:30~12:00)

              こちらもご覧ください 改訂版「スクールカウンセラー.pdf