2020年3月の記事一覧

学校再開・始業式について

【始業式について】

 待ちに待った新学期が始まります。準備を整えて元気にスタートできるよう願っています。学校再開に当たり、「3つの条件(密閉・密集・密接)」が重ならないように感染予防対策を取りますので、ご協力ください。

①4月8日(水)新通学班(仮)で登校してください。7:45~7:55が目安の時間です。新1年生は9日からです。

②新しい学年の靴箱を使いましょう。

③新しい学年の教室に入り、荷物の整理をして先生の指示を静かに待ちましょう。検温の結果と健康状態を報告してください。体調が悪い時はすぐに先生に知らせてください。

マスクの着用、手洗い・アルコール消毒をしましょう。友達と近距離でお話したり、大きな声を出したりしないように気を付けましょう。

⑤8:30体育館で始業式を行います。

入学式には参加しません。新学期のめあてづくりや学習計画などを考え、学級での下校班で解散となります。(11:30ごろ)

 

入学式について

【新1年生・保護者様へ 入学式についてのお知らせ】

ご入学おめでとうございます。4月8日(水)の入学式は、新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるため、次第等を変更し参加者を制限して実施いたします。保護者様は1家庭2名までとさせていただきます

受付 10:00~10:15 常光小体育館

    正門側の入り口からお入りください。上履きをご用意ください。

    座席の表示に従って着席してください。

次第 (1)一同礼・開式10:20 (2)国歌斉唱 (3)担任紹介・呼名 (4)式辞

    (5)児童代表歓迎の言葉 (6)校歌斉唱 (7)一同礼・閉式10:50ごろ

写真撮影・学級指導

 ・濃厚接触を避けるため、引き続き体育館で行います。お持ちいただいた学用品等は、担当の 案内により、時間をずらしながら教室に運んでいただきます。

 ・児童の集合写真の後、保護者の皆様との集合写真を撮影します。速やかにご集合ください。

お願い

 マスクの着用、手洗い・アルコール消毒をしてください。入り口付近に消毒液を設置いたしますのでご利用ください。

 ・健康状態を把握してください。当日まで検温を実施し、37.5度以上の発熱が続いている場合や、風邪のような症状がある場合は、出席を控えてください。また、途中で体調不良となった場合はすぐに申し出て帰宅してください。

 ・密集しないように座席を離して設営します。至近距離での会話も控えてください。また、会場の換気をこまめに行います。室温の変化に留意してください。

 ・今回に限り、プール側駐車場をご利用いただけます。校庭側から順に詰めて駐車してください。

※今後の状況により変更や新たにお願いすることがあるかもしれません。その場合はHPでお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。

令和2年度の年間行事予定について

0327R2年間行事予定.pdf

令和2年度年間行事予定の更新版を掲載しました。昨日付けの市の方針を受け、夏休み期間を変更しています。ご確認ください、なお、今後の状況により、授業参観やPTA総会、体育的行事や校外学習など様々な教育活動で変更が見込まれます。感染症拡大防止に努めながら対応していきます。

 

学校再開に向けての健康管理について(お願い)

4月8日(水)から新学期を始業する予定です。元気にスタートできるよう、明日3月27日(金)から毎日、朝の検温体調を記録してください。連絡帳など、提出可能なもので結構です。本HPの「020326 健康チェックカー.xlsx」をダウンロードしてご活用いただけます。

4月8日に新担任に提出してください。

市教委文書020326HP令和2年度の教育通知.doc

令和2年度の教育活動に向けた対応について

保護者の皆様には、臨時休業にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた鴻巣市立小中学校の対応について概要をお伝えします。 

令和2年3月25日
鴻巣市教育委員会教育長

学校の再開について
令和2年4月8日(水)から学校を再開します。
〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

検温の実施について
3月27日から当分の間、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。記録用紙は、連絡帳など提出可能な任意なもので結構です。なお、明日26日から学校ホームページに掲載しますので、必要に応じてダウンロードしてご活用ください。 4月8日には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

前の学年の学習について
4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書などを用意してください。

令和2年度の夏季休業短縮について
〇授業日数確保等の点から、令和2年度の夏季休業日は、令和2年7月21日(火)から8月23日(日)までとします。

令和2年度の2学期の始業について
〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。
〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。



卒業証書授与式 挙行のお礼・修了証についてのお知らせ

3月24日、卒業生24名全員が出席して、無事に挙行できました。皆様にご協力いただき、全教職員で心を込めて送り出すことができました。ありがとうございました。学校ブログのページもご覧ください。

25・26日の2日間で、1~5年生の修了証をお渡しいたします。前回お知らせしましたとおり、受け取りをよろしくお願いいたします。

校庭の使用について

 児童の運動不足・ストレス解消の観点から、校庭使用を認めることになりました。以下の点を守ってください。

使用可能日 3月19日(木)・23日(月)・24日(火)・25日(水)・26日(木)

時間    12:00~14:00

○本校在籍の児童に限ります。

○保護者の責任の下、使用してください。

○大勢、また密着しての活動はしないでください。

○遊具・備え付けの体育施設は使ってかまいませんが、道具の貸し出しはしません。校舎・体育館には入れません。外トイレを使ってください。

○普段の学校のきまりを守って使用してください。

○活動前後の手洗い・うがいを徹底してください。

 

1~5年生へのお知らせ

【修了証(通知表)について】

保護者受け取りをお願いします。

 25日(水)・26日(木)の2日間 14:30~16:30 各教室

・前回の学用品引き取り同様、玄関からお入りください。マスク着用・アルコール消毒をお願いします。短時間での退室にご協力をお願いいたします。

・評価・評定は2月までの学習をもとに行います。未習の内容については、県・市の方針を受けて新学期の補充学習を検討しております。教科書やドリルなどは処分せずに保管しておいてください。

・学級費を返金します。印鑑をご用意ください。3月学習予定分について、休校が決まった時点からは新たな教材の購入を見合わせていました。そのため、多少の残金があります。無駄にしないために、今学期の残りを返金します。

 ・学校・学級からの連絡や春休みの生活についてのお手紙等も配布する予定です。

【始業式・入学式・新通学班について】

現時点では、4月8日(水)新年度開始の計画です。規則正しい生活リズムを崩さず、元気にスタートできるよう、安全に過ごしてください「通学班に関するお知らせ」を確認しておいてください。

 

卒業証書授与式1~3年生の受け入れについて

【卒業証書授与式当日の児童受け入れについて】

・原則、これまでの対応と同様、どうしても一人で置いておけない1~3年生について、学校で受け入れます。8:30~14:30

・全ての教職員が卒業式の運営に当たりますので、できる限り、家庭で過ごせる環境を整えていただきますようお願いいたします。

27日からの春休みは、放課後児童クラブ(学童)が朝から開室されますので、学校での預かりは行いません

 

卒業証書授与式について

【卒業生・保護者の皆様へ】

ご卒業おめでとうございます。3月24日(火)卒業証書授与式を以下のように計画いたしましたのでお知らせいたします。

①場所 常光小体育館

    正門側の入り口からお入りください。上履きをご用意ください。

②受付 9:10~9:25

    卒業生は、9:10までに保護者とともに登校し、着席してください。

    保護者の皆様は、受付で「しおり」をお受け取りください。ここで給食費を返金いたしますので、印鑑をご用意ください。

次第 (1)一同礼・開式9:30 (2)国歌斉唱 (3)卒業証書授与 (4)式辞 (5)卒業の言葉

    (6)校歌斉唱 (7)一同礼・閉式10:15頃

    ※式後、児童表彰・集合写真撮影・学級指導・並行して保護者代表謝辞を行い、11:10までに下校となります。時間短縮にご理解ご協力をお願いいたします。

④その他 プール側駐車場をご利用いただけます。校庭側から順に詰めて駐車してください。

 

【実施に向けてのお願い】

新型コロナウイルスの感染リスクを低減させるため、以下の点についてご協力をお願いいたします。

マスクの着用、手洗い・アルコール消毒をしてください。入り口付近に消毒液を設置いたしますのでご利用ください。マスクをお持ちでない方は、学校に多少の控えがございますのでお声かけください。

健康状態を把握してください。当日まで検温を実施し、37.5度以上の発熱が続いている場合や、風邪のような症状がある場合は、出席を控えてください。また、式中に体調不良となった場合は、すぐに申し出て帰宅してください。

密集しないように座席を離して設営します。至近距離での会話も控えてください。また、式場の換気をこまめに行います。室温の変化にご留意ください。

※感染拡大が続いていますので、今後の状況によっては、中止や形を変えての証書授与となる場合があります。その場合は、メール・HPでお知らせいたしますので、ご確認の上、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

6年生の登校日について

卒業式が実施できることを前提にして教室とのお別れをします。6年生のみです

【3月19日(木)9:30~10:30】

・近くの友達と声を掛け合って、できるだけ複数で登校してください。

・マスク着用など、感染症予防をして登校してください。体調が少しでも悪い場合は家庭で休養してください。

・持ち物など・・・黄色の安全帽子、ランドセル、名札、筆記用具、

         卒業式関係のプリント3枚 「学級だより」   

                       ②「卒業の言葉」

                       ③「証書授与の仕方」(11~13日配付)              

※卒業式の実施については、感染拡大の不安が続いていますので、さらなる縮小または中止の場合もあります。引き続きの体調管理と感染症予防に留意してください。17日の状況を目安に再度お知らせします。

1~5年生 新通学班について 

・各地区子供会会長さんを中心に検討していただき、仮の通学班を作りました。現在、新班長(仮)とそのご家庭に、集合場所等の確認をしていただいているところです。修了証をお渡しする際に、詳細をお知らせできるように準備を進めておりますので、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止関係のお知らせ

現段階での予定をお知らせいたします。

1 卒業証書授与式について  *17日(水)時点で最終的な決定とします。

・3月24日(火)9:30開式

・感染予防として、次第変更、参加者制限等を行います。

・卒業生は保護者とともに9:10までに登校し、直接体育館に入り着席する。

・およそ10:30閉式、写真撮影・学級指導後、11:10までに解散となります。

*プール側駐車場をご利用いただけるよう準備いたします。

*卒業・進学時の不安解消や健康観察等のため、卒業生の登校日を計画しております。決まり次第ご連絡いたします。

2 学用品等の引き取りについて

保護者の方にご来校いただき、学用品等の引き取りをお願いいたします。

 11日(水)~13日(金) 14:30~16:30

 大きな作品もありますので、袋等をご用意ください。

・学年ごとに連絡や学習課題についても配布を予定しています。

アンケート教材購入申し込みなど、未提出のものがございましたらお持ちください。

 休校中に締め切りが過ぎてしまっているものについてもご提出をお願いいたします。

・修了証(通知表)の受け取りについては25・26日ごろを検討しています。改めてご連絡いたします。

3 その他

給食費及び教材費等の返金を予定しています。金額や返金方法は決まり次第お知らせいたします。

 

今後も、国・県の動向や市の指示等によって変更や新たな連絡があると思います。その都度、メール・学校HPでお伝えしてまいりますので、ご確認をお願いいたします。