学校からのお知らせ

防災行政無線「子どもの安全見守り放送」開始時刻の変更について

鴻巣市で実施している防災行政無線の定時放送の時刻が変わります。下校時の放送について、現在の放送時刻の14時40分よりも児童の下校時間が早い場合があるため、6月20日月曜日から10分繰り上げ、14時30分に放送時刻を変更します。(放送内容についての変更はありません。)

 

【下校時の放送】

  6月17日金曜日まで  14時40分 放送

  6月20日月曜日から  14時30分 放送
 

詳しくは、鴻巣市のホームページを御覧ください。

心肺蘇生法講習会

 消防隊の方を講師として招き、心肺蘇生法講習会を行いました。

 

 心肺蘇生法 及び AEDについて講習を受けました。

胸骨圧迫は

・胸が5cmしずむくらいの強さ

・1分間に100~120回のペース

等のポイントを教わり、実演しました。

感染症対策としてハンカチやタオルをのせてから胸骨圧迫に入るということになったそうです。

 

AEDは

・心臓をはさむようにパッドを貼る

・ショックの時は倒れている人の体に触れない

・小学生は成人モードで使う

等のポイントを教わりました。実際に貼ってショックのボタンを押すところまで体験しました。

避難訓練・引き渡し訓練

第2回避難訓練の後に、引き渡し訓練が行われました。

避難訓練では1回目の指導をいかし、地震の放送の時に机の下にもぐったり、静かに移動したりできました。

校庭に集合してからは、引き渡し訓練が始まりました。

校長の話に出たように、この機会にご家庭で防災について話し合ってみてください。

ご来校くださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

市内球技大会

5月19日に行われた市内球技大会に6年生が出場しました。

本番に向けて、一人一人が一生懸命に練習に取り組んできました。

試合では、練習の成果を存分に発揮してくれました。

また、他の学校の児童との親睦も深めることができました。

球技大会を通して培った力を、今後の学校生活でいかしていってほしいです。

新体力テストに向けて練習だ!

本日のチャレンジタイムは、5月26日の新体力テストに向けて練習を行いました。

3年生は、ボール投げの練習です。

4・5年生は、50m走と立ち幅跳びの練習です。

1・2・6年生は体育館での練習です。

6年生が1・2年生の補助をして、上体おこしを行いました。