学校からのお知らせ

休校中の生活について

学校再開が再延期となり、辛い生活を重ねていることと思います。「今が正念場」と報道されているように、さまざまな困難を乗り越えなければなりません。精神的な疲れもたまっていると思いますが、感染のリスクを極力避けて健康安全の保持に努めてください。

日本赤十字社のHP「新型コロナウイルスの三つの顔を知ろうー負のスパイラルを断ち切るために」というガイドブックが公開されています。三つの顔とは、「病気」「不安や恐れ」「偏見や差別」のことで、負の連鎖で感染が拡大するというのです。これを断ち切るため、「衛生行動の徹底」「気づく力、聴く力、自分を支える力の向上」「差別に同調せず困難な事態に対応している人へのねぎらい敬意」を呼び掛けています。イラスト入りで児童にもわかりやすいページです。日赤のHPをご覧いただき、心の健康にもご留意ください。

学校でも、教職員からの感染拡大を防ぐため、在宅勤務に切り替えて教材作りなどを行っています。お子さんやご家族の皆さんもそれぞれ苦労されていると思いますが、外出自粛にご協力をお願いいたします。

 休校延長に伴い、お子さんの健康状態・学習の取組状況の確認と、新たな教材の配付5月7日午後・8日ごろに行いたいと考えています。今回も保護者の方に受け取りに来ていただけるようお願いします。詳細が決まりましたら後日改めてお知らせいたします。

 入学式は5月7日(木)です。さらに縮小して実施となりますが、節目となる大事な行事を学校として心を込めて行いたいと思います。新入生、保護者(1名)の方も、健康に留意されてご出席ください。発熱や風邪のような症状がある場合は、参加をご遠慮いただきます。

*埼玉県教育委員会教育長のメッセージをご覧ください。

教育長メッセージ全文.pdf 

新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小学生版).pdf

臨時休校期間の再度延長について

先の見えない不安な状況が続いています。保護者の皆様には、学校休校措置にご協力いただき、ありがとうございます。児童の皆さんも辛い毎日と思いますが、健康に十分気を付けて過ごしてくれていると思います。

さて、鴻巣市では、県知事等による学校休業要請に基づいて、5月6日まで臨時休校としておりました。昨日までの時点で5月7日以降についての政府や県の方針は明らかではありませんが、首都圏、県内、市内の現状を鑑みるとともに、保護者の皆様、各校の円滑な対応も考慮し、休校期間を5月20日まで再度延長とすることとしました。

この決定により、本校でも引き続き5月20日まで休校期間を延長することといたします。児童の健康安全の確認や新たな学習課題の提示などは、5月7日以降に、改めて保護者の方に受け取りをお願いしたい考えております。日時や方法については、近日中にHPにてお知らせいたします。

また、5月7日の入学式については、各家庭保護者1名以内の出席、集合写真撮影を個人の記念写真に切り替えるなど、縮小して前回案内の時間に実施する予定です。新入生の皆さんも健康に気を付けて出席できるようにお願いいたします。

鴻巣市教育委員会のお知らせをご覧いただき、市共通の対応についても、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。200424 保護者あて通知文.pdf

 

 

学級費等諸費の引落しについて

休校中ではありますが、学級費等については年間を通して計画的に運用しておりますので、今年度初回4・5月分の引落しを5月7日(木)に行います。内訳は、教材費PTA会費(家庭数で兄姉より)・積立金日本スポーツ振興センター掛金です。また、新4年生は、林間学校や修学旅行・卒業関係行事に向けての積み立てを開始することになります。なお、給食費については、5月分が確定したのち、昨年度3月返金分を差し引いた額を、6月分と合わせて引き落とす予定です。

○前日までに残高の確認をお願いします。引落し手数料は鴻巣市が負担します。

【1~3年生】

教材費900円×2月分、PTA会費400円×2月分、スポ振掛金460円 

 合計3060円

【4年生】

教材費900円×2月分、PTA会費400円×2月分、積立金2000円×2月分、

スポ振掛金460円                                                                          

合計7060円

【5・6年生】

1000円×2月分、PTA会費400円×2月分、積立金2000円×2月分、スポ振掛金460円 

合計7260円

 ○再引落し日は20日です。月ごとの集金額は、給食費確定後に改めてお知らせいたします。

臨時休校に伴う各行事等の変更について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛が続いています。みなさん、体調はいかがでしょうか?学習は計画的に進んでいるでしょうか?辛い毎日と思いますが、生活のリズムを崩さず、自宅でできる運動等を工夫して取り入れながら、頑張りましょう!

さて、5月7日の学校再開を願い、直近の行事について実施を見直しました。ほとんど「中止」となり残念です。延期の場合も感染の状況により再度の変更も見込まれることをご承知ください。

【校内行事】

各種健康診断/4月21日~➡延期(2学期)

交通安全教室/4月28日➡延期(日程検討中)

入学式/5月7日(木)➡規模を縮小して実施

 *1年生を迎える会 中止

土曜授業/5月9日(土)➡ 3時間授業・公開なし

 *PTA環境整備は中止

 *引渡し訓練は延期(日程検討中)

家庭訪問/5月13日~➡延期(日程・方法検討中)

4年社会科見学/6月9日➡延期(2学期検討中)

 *給食試食会も同様

ホタル観賞会/6月10・11日➡中止(縮小しながら鑑賞できる方法を模索中)

水泳学習/6月下旬➡中止(健康診断が1学期に実施できない等による)

 *心肺蘇生法講習会/6月2日➡延期(2学期)

【市内行事】

球技大会(6年生)/5月15日➡中止 *校内壮行会も中止

なかよし交歓会(かがやき学級)/6月12日➡中止

【PTA関係】

 新役員の役職決めなど、全てのPTA活動は学校再開日以降とします。

総会/4月24日➡紙面等で議決

環境整備/5月9日➡中止(再掲)

資源回収/5月23日➡中止

 *アルミ缶のみ、常時回収に切り替えて実施する予定です。方法等については後日改めてお知らせします。