学校からのお知らせ

1・2年生 おもちゃフェスティバルをしたよ

1月24日(火)に、2年生が1年生におもちゃフェスティバルを開きました。

2年生が生活科で作った動くおもちゃで、1年生に遊んでもらいました。

2年生は、遊び方を丁寧に説明したり、コツを見せたりしていました。

「楽しかった!」という1年生の声を、とても喜んでいました。

 

4年生点字体験

1月25日の3・4時間目に4年生が点字体験を行いました。
盲学校や視覚障がい者の方の話をしていただいた後に、実際に点字を書きました。
書いた点字を実際に視覚障がい者の方に読んでもらい、子どもたちは喜んでいました。

今回学んだことを、今後の生活や学習にいかしていってほしいです。

本日の運動会開催について

 日頃より 本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本日の運動会は予定通り実施します。
 なお、参観されるご家族の方は、受付に参観者名簿をご提出ください。入場は午前8時30分からとなります。事前の席取りはご遠慮ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

防災行政無線「子どもの安全見守り放送」開始時刻の変更について

鴻巣市で実施している防災行政無線の定時放送の時刻が変わります。下校時の放送について、現在の放送時刻の14時40分よりも児童の下校時間が早い場合があるため、6月20日月曜日から10分繰り上げ、14時30分に放送時刻を変更します。(放送内容についての変更はありません。)

 

【下校時の放送】

  6月17日金曜日まで  14時40分 放送

  6月20日月曜日から  14時30分 放送
 

詳しくは、鴻巣市のホームページを御覧ください。

心肺蘇生法講習会

 消防隊の方を講師として招き、心肺蘇生法講習会を行いました。

 

 心肺蘇生法 及び AEDについて講習を受けました。

胸骨圧迫は

・胸が5cmしずむくらいの強さ

・1分間に100~120回のペース

等のポイントを教わり、実演しました。

感染症対策としてハンカチやタオルをのせてから胸骨圧迫に入るということになったそうです。

 

AEDは

・心臓をはさむようにパッドを貼る

・ショックの時は倒れている人の体に触れない

・小学生は成人モードで使う

等のポイントを教わりました。実際に貼ってショックのボタンを押すところまで体験しました。

避難訓練・引き渡し訓練

第2回避難訓練の後に、引き渡し訓練が行われました。

避難訓練では1回目の指導をいかし、地震の放送の時に机の下にもぐったり、静かに移動したりできました。

校庭に集合してからは、引き渡し訓練が始まりました。

校長の話に出たように、この機会にご家庭で防災について話し合ってみてください。

ご来校くださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

市内球技大会

5月19日に行われた市内球技大会に6年生が出場しました。

本番に向けて、一人一人が一生懸命に練習に取り組んできました。

試合では、練習の成果を存分に発揮してくれました。

また、他の学校の児童との親睦も深めることができました。

球技大会を通して培った力を、今後の学校生活でいかしていってほしいです。

新体力テストに向けて練習だ!

本日のチャレンジタイムは、5月26日の新体力テストに向けて練習を行いました。

3年生は、ボール投げの練習です。

4・5年生は、50m走と立ち幅跳びの練習です。

1・2・6年生は体育館での練習です。

6年生が1・2年生の補助をして、上体おこしを行いました。

読み聞かせ(朝活動)

読み聞かせの会の方々に、お話会を行っていただきました。


今回は1~3年生です。みんな夢中になってお話を聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、4~6年生。楽しみです!

全校朝会


校長が 風船と針、松ぼっくりとビンを使って講話を行いました。

風船に針を刺してもわれないこと、松ぼっくりが入っているビンと松ぼっくりが入らないビンがあることから疑問をつくり、児童の「なぜ?」引き出しました。

自分で考える事 「自分の考えを持つ」ことの大切さを伝えました。

児童のみなさんはナゾがとけたでしょうか?

掲額式

前校長、市川の写真が校長室に掲げられました。

現校長の林と共に帯を引き、掲額の儀を行いました。

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力くださり、誠にありがとうございます。この度、国が本県へ1月21日(金)からまん延防止等重点措置の適用を決定したことを受け、今後の鴻巣市の対応について掲載いたします。下のPDFファイルをクリックし、内容をご確認ください。
 なお、保護者の皆様におかれましては、引き続き児童生徒の健康管理にご留意いただくととともに、感染拡大防止の徹底についてご理解ご協力をお願いいたします。

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について(R4.01.21).pdf

新型コロナウイルス感染症 感染対策について

 現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増しています。

 学校では、これまでと同様に、鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策に基づき、3密の回避、マスク着用、手洗いの徹底等の感染対策を進めております。
 保護者の皆様にも、引き続きご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】Ver.3.pdf

オリンピック・パラリンピックの展示コーナー

東京 2020 オリンピック・パラリンピック関連アイテムの巡回展示が、常光小に回ってきました。

期間は、11/22(月)~11/26(金)です。職員玄関に展示してあります。

子どもたちは、めったに見られない展示アイテムに興味津々でした。

 

 

6年生歯科指導

11月19日(金)の6時間目に、6年生の歯科指導を行いました。

養護教諭による虫歯の予防や歯の磨き方についての話を子供たちは真剣に聞いていました。

目指せ虫歯ゼロ!!!